pokupoku-note

湖のほとりからぽくぽくお送りします。

その後

昨日の夜、相変わらず落ち込んでいる私に、とうとう相手のツッコミが入った。強制家宅捜索にでも入られたような気分になりつつ、なんとか気持ちを整理して受け答えする。

ここ最近の落ち込み方は昨日も書いた通りで、その原因は「つらいという気持ちを打ち明けられない」ということ。さらに話し合っていくと、

  私:嫌だと思うことをされて、相手に改善を求めても改善されない。

  相手:改善されない原因は、私の伝え方に問題があるとのこと。

    「伝え方が悪いのでは?何度でも伝わるまで伝えるべき」

いつもはここで、私が悪かったです、と話し合いは終わっていた。その後しばらくは私の方で何度でも言わないと、と思うけれど、どうも言えなくて、ストレスをためて、落ち込みに落ち込む→相手は私の言ったことを忘れてることすらあるので、また同じことをされる→私が余計に落ち込む。

私の落ち込みの原因は、この「何度でも言う」というところにあったと思いいたる。

相手に改善を求めるというのは、とても勇気と気合が要ること。相手が嫌な思いをすることを承知でいう訳だから。「何度でも言って」と言われると、気合を入れて言ったのに相手には何も響いていなかった、私の話はその程度に扱われていたのか…と、返す刀で(私にも相手を傷つけるつもりはないんだけど)切られたような気持ちになっていた。

 

昨日はここまで話し合って、私の気持ちを(多少)わかってくれたようなので、元気を少し取り戻した。

 

また同じようなことが起きると思うので、備忘録兼話し合いの手がかり(よく思考停止してしまうので)のために書きました。愚痴にお付き合いくださり、ありがとうございました。