pokupoku-note

湖のほとりからぽくぽくお送りします。

ブログをやろうと思ったきっかけ

上原大阿闍梨様のお話を聞く機会があり、「人はやってきたことによって、評価される。でなければ、こんなおじいさんの話なんて、だれが聞きに来ようと思いますか?(笑)」とおっしゃられていました。大阿闍梨様でさえ、誰にも知られずに修行しても大阿闍梨様にはなれないという、とんでもなく当たり前のことに衝撃を受けたのです。

私はだいたいのことは一人でコソコソ(コツコツではない)とやるタイプだけど、それって全宇宙的に見たら、やってない(もっと言えば、存在しない)のと同じかもしれない、ダメ人間だと思っていたけど、存在すらしていなかったのか、と思うと同時に、人目に付くところで何かすれば、磨かれて少しはマシな人間になれるかもしれないなぁ、とも思いました。その「人目に付くところで何か」で白羽の矢がたったのが、ブログを書くということ(あと絵をアップすること)でした。